2021-01-01から1年間の記事一覧

新築ではなく、増改築

小さい頃から、家を建てる人は、お金、仕事、ある程度の軌道に乗っている人が、つまり、ゆとりがある人が建てるものかと、思っていた。 しかし、現在借りている家の持ち主が、在日タイ人が、高齢の母の待つタイに戻って来て、生活したいので、明け渡してくれ…

冷笑

仲間だと思いこんでいたひとびとからの冷笑は あまり気持ちの良いものでは無い。 やはりバカ丸出しの己におそかれながら気づく瞬間が痛々しくもあるきょうのごろ

観葉植物

ここ最近、タイでは、観葉植物が 流行っている。 値段もかなり高騰している。 昔日本では、オフィスには、よくあった 空気を良くするからと、タイで最近かなりの人気。 何故今? 芸能人が観葉植物と写真撮って、その影響との声もある。 流行りはいつまで続く…

最近の天気

例年だと タイで1番暑いのは3月と4月 しかし、今年はそれほどでもなかった。 かわりに、5月下旬から6月にかけて、異常な暑さがある。

久々の投稿

先月、日本にいる大家さんが、 コロナかであるが、1ヶ月タイに帰ってきたいと、 この家に来た。 私達は、その間リゾートに引っ越し。 1ヶ月経って、大家さんは日本に帰ったので、我々も、帰ってきた。 私物のいくつかが、紛失していた、 大家さんは、お母さ…

そろそろ、90日レポート

これをサボると罰金あるのでしっかりと やりたいです。 噂では、次回のビザの延長申請時に、コロナにかかっていない証明書が必要と、 本当なのか、聞いてみようと思ってます。