2022

新たな年になり、3日が経ち、今日から仕事始めのところが多く感じた。 コロナの影響で、2年間失業していたので、あまり、休みたいとは思わないが。 今年は昨年よりも経済の良い年になると良いなとの希望を持つ人が多いかもしれない。 今日は知り合いから、野…

新築ではなく、増改築

小さい頃から、家を建てる人は、お金、仕事、ある程度の軌道に乗っている人が、つまり、ゆとりがある人が建てるものかと、思っていた。 しかし、現在借りている家の持ち主が、在日タイ人が、高齢の母の待つタイに戻って来て、生活したいので、明け渡してくれ…

冷笑

仲間だと思いこんでいたひとびとからの冷笑は あまり気持ちの良いものでは無い。 やはりバカ丸出しの己におそかれながら気づく瞬間が痛々しくもあるきょうのごろ

観葉植物

ここ最近、タイでは、観葉植物が 流行っている。 値段もかなり高騰している。 昔日本では、オフィスには、よくあった 空気を良くするからと、タイで最近かなりの人気。 何故今? 芸能人が観葉植物と写真撮って、その影響との声もある。 流行りはいつまで続く…

最近の天気

例年だと タイで1番暑いのは3月と4月 しかし、今年はそれほどでもなかった。 かわりに、5月下旬から6月にかけて、異常な暑さがある。

久々の投稿

先月、日本にいる大家さんが、 コロナかであるが、1ヶ月タイに帰ってきたいと、 この家に来た。 私達は、その間リゾートに引っ越し。 1ヶ月経って、大家さんは日本に帰ったので、我々も、帰ってきた。 私物のいくつかが、紛失していた、 大家さんは、お母さ…

そろそろ、90日レポート

これをサボると罰金あるのでしっかりと やりたいです。 噂では、次回のビザの延長申請時に、コロナにかかっていない証明書が必要と、 本当なのか、聞いてみようと思ってます。

最近

タイ人18歳以上が対象で、 政府が3000バーツ援助する コンラクルン というもの、 つかったらかなり、便利です! アイデア良いです。感謝です。

ビザの延長

昨日は、アンプーや銀行に行って、書類を作成し、写真屋さんにも、行き、写真も撮って、 準備して、 今日は、イミグレに行き、延長手続きを済ませました。 1900฿はらいました。 居場所を登録するサイトで、証明する画面を、プリントアウトして、提出する必要…

Zenly

ゼンリーZenly という、アプリを入れていたおかげで、タクシーの運転手が、トランクに閉じ込められていたが、助かったというニュースを 見た。世の中、物騒な事件がたくさんあるが、便利なアプリによって助かることもあるのだなぁと、思った。

ビザ

タイにいる外国人は ビザ、滞在許可が必要だ。 コロナの影響で、自動的に延長された人は、9月26日迄に、出国が求められている。 長期ビザ保有者は、対象外だが。 ますます、経済が低下するような気がします。 ドタバタで、また、変わるかもしれないですが。

ここ1週間

かなりのオーダーの入った 大福の販売。 ひとりで、1日100個以上の大福を 小豆を買ってきて、砂利が入っているので、選別作業を繰り返して、 茹でてから、かき混ぜて、こしあんをつくり、 オーダー受けも、配送も1人でやっていた妻が、ついに帯状疱疹になっ…

タイの店員は

値札がと、実際の値段が違っていても、 あっ、それは値上がりしましたから、 と、普通に、値札よりも高い価格で販売します。 後から指摘しても、自分が正しい!みたいな感じの人が、多いです。 嫌ならば買わなくて良いよ!的な感じ。 売ってやってるんだ!的…

日本の報道を見たら

タイの学生が、ハム太郎! と叫ぶニュースをやっていた。 ネット社会の若者たち、子どもたちを 欺くことは、そう簡単ではないようだ。

タイにいる外国人は

ビザ無しや、ツーリストビザのひとは、 9月26日まで、滞在が出来るようです。 なかなか、日本には行きにくい昨今になりました。

昨夜から

バズりぎみの動画が、 https://youtu.be/fuL-NIx2YDk この動画です。 なぜ、今頃 と、思いますが。

偏見や差別ではなく

率直に感じたことですが、 全てのタイ国籍の人が該当するわけではないですが、 全体的に、サービス業の人の仕事のクォリティーに、能力や、組織の、限界がかなりあるなぁと。 大手のスーパーに行っても、コンビニでも、ガソリンスタンドでも、看板の値段と、…

今日から学校が

再開、夕方、学校付近は大渋滞! でした。 一昨日と、昨日は、親戚の葬式に行ってきたが、2メートル離れている人は少数しかいなかった。

6月6日に雨

降らず! 現在第3フェーズ、 徐々に、友人宅に行く人が増えている 昨日、6/6は、あさから、親族が、来て、夕方には、友人も、2人、来た。 だんだん普段に近くなって来ました。

ここ3日くらい

ここ3日くらい 雨が少し降った。 多少涼しくなってくれた。 やたらと、5月になってから、蝉が鳴いている。

ガソリン

昨日今日と、暑さは大したことはないですが、ガソリンな価格が上がってきました。

朝晩は

朝晩はそんなに暑くは無いかもしれない。 ただ、ご近所さんは、エアコン使ってます。 なかなか、日中はまだまだあついです。

ひさびさに晴れた

雨や曇りが続いたが 今日は久しぶりに晴れた。 四月が1番暑いと言われているが、 5月の方が、暑く感じる。 我が家では最近、キムチと大福を作って、ネットで、販売のアイデアがある。 これからが楽しみです。

今日は、晴れ間もあるが、にわか雨あり

朝から洗濯物干したが、にわか雨、 止んで晴れたかと思っていたら、また、雨、 午後は雨が止んだら、晴れ間とそよ風が。

昨日は

買い物に行ってきたので、バタバタした。 ジトジトした暑さでした。

6年目スタート

本日から結婚生活6年目スタートです。 最近は熱帯夜が続いて、 寝付くのは2時くらいに。 朝は8時くらいに目が覚めます。 暑い! たまに、風が吹いて、涼しいですが。 今日は、昨年日本から持ってきたうすときねで、作ったもちと、うぐいすきな粉で、あべかわ…

5年目の結婚記念日

丁度5年前の5月初めの土曜日結婚式を挙げた。 今日も土曜日。 昨日と同様今日もかなり、汗ばむ暑さ。 緊急事態宣言の自粛要請の真っ只中のタイ王国で、節約生活ではあるが、何か特別の食事や飲み物を分かち合い、新たな6年目のスタートへと繋げたい。 今年は…

今日の気温

かなり、汗ばむ。家の中でじっとしていても汗がダラダラ。現在緊急事態宣言延長中コロナにご注意ください!普段はタイの生活は楽しいです。緊急事態宣言の最近は、以前とは生活が変わりました。マスク無しで外出するならば、ミャンマーの方のようになる。タ…