偏見や差別ではなく

率直に感じたことですが、

全てのタイ国籍の人が該当するわけではないですが、

全体的に、サービス業の人の仕事のクォリティーに、能力や、組織の、限界がかなりあるなぁと。

大手のスーパーに行っても、コンビニでも、ガソリンスタンドでも、看板の値段と、商品が一致していないことは、日常的にある。指摘しても、謝らず、改善もしない。

教育が悪いのか?スタッフの能力の限界なのか?

後進国と、呼ばれ出したタイ、私が子供の頃は、発展途上国、と、社会の授業で教わった。

特に、期待もしないが、あまりにも、酷いのに、立て続けに、あたると、遺伝子?食べ物?教育?

見下すような人間にはなりたくはないのではあるが、うまく、調整しながら、接する方法を、8年間すんでいるが、ここに来て、何かの分岐点に差し掛かっているように感じるこのごろ。